Text Size : A A A
Img_23b580db7d0f7c9a614908e9a886c6fd
明け方、滝のような大雨

今朝は散歩に行けないけど
じっと外を見ていたね

おはよう
Img_59fde3f8d2563023e07eb5d7827112cc
月曜日はスポーツテスト

ソフトボール投げが苦手なカンタ
近所の公園で練習してみた

「さっきもボール買いに来た人がおったよ」
と店のおばちゃん
Img_bd580386048f6a78af9deb4f643a1e5c
他の家族に対して思うように
ホピが一緒に暮らしていることを
ふと不思議に思うことがある

いつかお別れの日がくるということも
みんなで抱きしめて生きていこう
Img_3986db3e58f7874755e1497bb9ddd056
久しぶりに「有松絞りまつり」へ

暑さと人混みに
めっぽう弱くなってしまったカンタ

学年で1番走るのが速いってこと
ホントに不思議でならない
Img_238eb82d26691c015430ac957300ceac
今思えば、あの時が最後だった
もう二度と戻らないかもしれない
そんな場所がある

松本の「たくま」が5月に閉店したと知って
もう一度あのカレーが食べたいね
サラダに林檎がのっていたね
と家族で話した
Img_d32043b34ff3bdf7d2a86cdfc2c1530a
Img_93c65bfc824a77d286adf3817d18ca6f
Img_97848829afc829388463d197cd4c30c2
広場に無秩序に散らばった木製のベンチ
その手入れと配置にこだわった管理人
かつて、そんな人たちがいたことも
忘れてしまいそうだ

僕の後ろのベンチで
学生がボブ・ディランを聴いている

答えは風に吹かれているかい?
Img_851d95309e628c44abe6e7d80dbf62e3
歪みのない正方形の写真が好きだ

夏の旅行は、ブロニカの代わりに
久しぶりにポラロイドもいいかな

そしたら、現地に岡本さんがいて
声をかけてもらえるかもしれない

「鹿児島、素晴らしいでしょ」って

『ぼくの鹿児島案内。』 / 岡本 仁
Img_9f78add753389c45ba48c27b856d1f09
やっぱり散歩は苦手なホピ

ヨシミのお供で近くのポストまで
Img_84de838adaf5e4a5691fd09c298badff
両親の新婚旅行
往きの飛行機で機長に
帰りのフェリーで船長から
それぞれサインをしてもらった
改めてサイン帳を見せてもらったら
鹿児島のタクシーの運転手からの一言も
表紙には「旅路」のタイトルと蒸気機関車の写真
「DISCOVER JAPAN」いうスタンプが僕らを旅路に誘う
Img_3aa2dc215bee66c0a196f5ff3ada0f33
父の日には帽子をプレゼントした


そんなの取ってあったの?
家族の誰かの帽子だったり
懐かしいものだったり…
何もなかったかのように被っている父


カンタが産まれた夏のこと
最後の贅沢で買ったパナマ
久しぶりに出してみたけど
高さのあるクラウンと広めのブリムは
まだまだ僕には似合いそうにない
Img_87a21f2a2dc04a2569944bc9d950a5e6
くらがり渓谷「不動の滝」
Img_0a334fcdf90814892f1e973a83fb57b0
カンタ、明日は予定がないから散髪に行こう

それから

いつかロッキングチェアーが欲しかったこと
思い出した土曜日の午後
Img_6afc34d81ff8e9f2f93a5f7e92a77d04
お昼を食べてから
くらがり渓谷を歩いた

今はマスのつかみ取りと
釣具の貸し出ししかしてない山荘

ベースの建築が悪くない公共施設に出逢うと
建築を活かしてくれるパートナーがいたらいいのに
ってことばかり考えてしまう
Img_6661c3db2c71316bd5b514562a7b6878
新城市 四谷の「千枚田」(棚田)

マインクラフトで作っている世界
棚田の形状を参考にしたいから
実際に見に行きたいというカンタ

ぼーっとゲームしてばっかりだけど
頭の中はすごいことが起こってる?

今度その世界を案内してもらおうか
Img_491e39ec0d163ea3464ae3dce964aaf0
Sunday, 18:00

週末で特に好きな時間帯のひとつ

家族が思い思いのことをしながら
夕食が出来上がるのを待っている

今夜はフヅキと選んだお刺身です