Text Size : A A A
Img_69fbef2f59110833023822c32b4e17b4
フヅキとホピ

気がつくとひっついている
Img_ba211e6d03958bd665885b705a49a2eb
Img_c803e0d005df21c37b2f3f0cbd7a859a
仲の良い老夫婦が
大切に乗ってきた白いカローラ
ある人は「ビンテージ」なんて言うけれど
ふたりにとっては普通の車

そんな車を
縁があって譲り受けたような
古き良きブーツを手に入れた
Img_23020d5b88a30a7839054ce609bd51ed
食べもの、持ちもの、
ニンゲンカンケイ…

日々の暮らしの中で
本当に必要なものは
そんなに多くないことを
教えてくれる

そして、今日も外を見ている
Img_d17adc6390461f96122ecfa8e099004b
そんなことしてるから
昨日の夜
お母さんに踏まれたんだよ

おはよう
Img_cd0b2c571b6e7cb1b9f601a377770d18
いよいよ入試本番だと言うのに
インフルエンザになってしまった

空白の4日間をやり過ごして
最終日に復帰できることに

愛すべき家族と
愉快な仕事仲間に

感謝…
Img_ea6165805a019e82a6e03601557d5c6a
仕事帰りに花屋に寄った

ミモザが欲しいと尋ねると
居合わせた女性も欲しいと言う
フランスを旅した時を思い出したと

彼女が3本選んで、残りを僕が買った

家に帰ると、ヨシミが花束をくれた
結婚記念日の贈り物も兼ねるから
もう何も出ないとの宣言をして

バレンタインは分かち合いの日
Img_4a758fca2e6ad5a3414240e3d108c735
16回目の結婚記念日

朝食の美味しいホテルを出て
博物館で半日を過ごしたら
セントラルパークでピクニックを

滞在中の半分は古本屋で過ごして
蚤の市では古い植物図鑑を探して
五番街では大きな買い物をしよう

今度はそんな旅をしてみたい
Img_0c49761e64f6d32424c6e3004a8d2bce
Img_66112a7f3201b3f830c86f729e0617bc
工作だったり、レゴだったり
それらを混在させる時もあるけど
突然に現れるフヅキの世界

円谷英二にインスパイアされて
精密な飛行機が降り立った朝

「宿題は終わった?」
なんてセリフは無力だと思う
Img_4aca870ca6b5a900537e992efba9a438
Img_5b8558b3b6343176e8b556d716e91417
ご飯だよ。
Img_0c535a543cb2d2e3960a9c56d3e1f383
春の日差しの中
ツイードのスーツに丁寧にブラシをかけて
来季はもう少し似合う自分になっていたいと願う
Img_ac03a214af02b2d50e46ec5d1de165b7
Img_4f279b8f04e8b5972da50af986e558b1
実家には妹の雛人形

昔の座敷の空気
人形よりは道具類の造作
幼い頃の記憶が細部に宿っていて
僕は家族のことを思わずにはいられない

あれ、夏帆ちゃんと同じ眉毛…
Img_824e3533c6ee6a115d3f611eed85e3fb
Img_b6f04080b47e54341c46a8a815e06767
実家の近くの河川敷

ホピの散歩の途中
いい形の流木を見つけたので
急いで車で出直してレスキューした