Text Size : A A A
Img_13ccc0e9062082aa71ef5a74bcbd95d36a510a37
神戸から、遊びにきてくれた、おともだち。

「おひめさまごっこ」で、
おうじさまになった、カンタと、
犬になった、フヅキ。
普段は、絶対にしない遊びなのに、
なんだか、とっても、楽しそう。

女の子がいる風景って、わが家には、とても、新鮮。
Img_922872dd4c3209dc871d8e55b54a7b7e2d63f4e4

Img_e766a458ab54d95a6f0ee5731c01f9888759a0c4
Img_25f6f5426b70dd69eab930056fb4c089542d91ec
Img_cab01230d3e6d64bf6cdf679c53a59611e0609ed
ムスコたちは、朝から、じっちゃん、ばっちゃんとおでかけ。
それをいいことに、うつわを見に、瀬戸へでかけた。

そして、買ってきたのは、うつわではなく、靴。
しかも、商店街の中の古い楽器屋さんで。

そこは、半分が楽器屋さん、半分が靴屋さんという、
ちょっと、変わったお店だ。
ちょうど、その真ん中にあるカウンターで、
おばあちゃんが店番をしていた。

靴の方は、ほとんど、売る気がないのか、
もう、売れることもないのか、
照明も落とされ、薄暗くなっていた。
店の奥まで、ずらっと並べられたガラスケースの中に、
きれいに並べられた靴は、全てがデッドストック。
ここだけは、きっと、20~30年前のままだ。

その中から、店番のおばあちゃんが、
「これは、わたしも履いてるよ。」
「汚れても、たわしで洗えるよ。」
「どこか、よその国のもんだよ。」
「これは、高かったんだよ。」
と教えてくれた、
3800円のタグのついた、MADE IN SPAINの靴を、
1足1000円で、2足買った。

きっと、この夏は、こればっかり履くと思う。
夏が終わるころには、
目をつけておいた、モカシンを買いに行こう。
次も、1000円にしてくれるかな…
Img_4db79df9aaa7e07f5f4467da7487197550b09488
Img_351fef7774f1c9be385b980c5c4779b0c8eb11dc
筆圧の弱い感じが、いかにも、フヅキらしい。
顔と髪の毛は、先生がいっしょにぬってくれたって。

そして、去年より、太ってますよ、カンタくん。
Img_b8bf461297e88fd25b54e057a31afc2244937f3f
五月病のフヅキ。

「まだ寝てる」と、言ってみたり、
「幼稚園行かない」と、言ってみたり、
「着がえれない」と、言ってみたり、
幼稚園に着くと、泣いちゃったり、
家に戻ってくると、ものすごく、わがままだったり。

そんなときも、あるもんね。
Img_03d6c029dbf9333f043ffb8ccc8ef73435d4f33c
昨日までとは、うってかわって、気持ちのいい青空。

そして、昨日のはしゃぎようとは、うってかわって、
朝から、具合の悪そうな、フヅキ。

遠足の疲れかな。
幼稚園は、お休みね…
Img_9dff48ef6710a0e7f32a8e00b869824fba09e1b6

Img_bc9e46e74732b538bafceacad640e74081b8578e

Img_fd997d470c1250ec5f7214fa19ac4b30455bab33
うんと、しゃべって、
うんと、わらって、
うんと、飲んで、
ふわふわしながら、家に帰った。

楽しい、時間をありがとう。

*
Img_a30c86f3768dc33a42d729fb121706eb0c5bfadb
ひでさんから、おすそわけしていただいた、
濱田さんのはまねぎ。
ひでさんの、食べ方レクチャーつき。

基本は、オニオンスライスですよね、ひでさん。

さっそく、今晩、いただきます。
かものはし日和 / ひでさん
1LDK / イトウさん
wasabi / 民さん
げんのみぎめ / げんさん
Img_20fcaeedda51936ffde6f60ae17b02628d84c81b
はまねぎは、
オニオンサラダと、
自家製タルタルソースにして、
いただきました。

*

そして、
Img_9de1bdeba5735af7bad8d320be3c3b329e1ae180

Img_7c2a60ac260325a569c3185a900e20630f63d6c3
最近、このスペースを、
フヅキに占領されることが、しばしば。

上の棚から、食器をとろうとするだけで、怒られます。

Img_04f478ea3013a8ad3843441d1dfad29313d6bc24
ここは、「ふーちゃんのおうち」だから、
ティッシュケースや、ゴミ箱なんかもあって、
逆に、フヅキのおもちゃや、帽子なんかが、
引き出しの中にしまってあったりする。

だから、なにか、見あたらないものがあったら、
ここをチェックしないと。

見つかると、怒られるけど…

Img_afdd97cbf79d9eadd234a6e4a98b7009a446ed18