Text Size : A A A
Img_2d08c1a33185b73c84f846377932e2a746d6381d
ストロー、1本で、
Img_28ef9b5b0bacc8bcbd5651c960f45b8698b2be25
Img_585dbce5025cb952c85ea5a49dab20417d6795f8
Img_9fa90a06559b01b4aca2af6f2db1bbb870ec2a0e
Img_d521a221c935e91428e3029fcdb27a43ae269549
これだけ、時間をつかえるってことが、
うらやましい。

そして、最後は、
Img_f98f7eea9944b30e7c6b35aa039a88ab8de2b649
ナニモノかとの、交信。
Img_f9b4a79589843034955999280386a78893a21187
朝、いつものように、キッチンから外を見ると、
ふと、不思議な気持ちに襲われる。

「夏が終わった。」

昨晩、エアコンを切り忘れたために、
冷えすぎている、この部屋のせいなのか、
早朝に降った、雨のせいなのか。

まだ、あいかわらず、猛暑といえるほど、暑いのだけれど、
なにかが、違う。
夏の終わりの、気配。
Img_5c875d5f4a7d53b81c8162bad0394bf41daa39a2
はじめて、バイクに乗った日。

今にも、とびだしそうな、ドキドキを、
おさえて、おさえて。

無表情で走る、ライダー。
Img_4c5dbb19c33675236e8d43efc40c7b32e889dfd8
暑い、暑いといったって、
やっぱり、もう、「秋」なんだ。

空には、ちょびっと、いわし雲。

もっくもくの入道雲が、なつかしいな。
Img_ea2686d7a4a921d9db32a6d85cef6f178a525ea4
15日から、1週間の、四国旅行。

長旅の荷物、抜けきらない旅行気分、旅の終わり、夏の終わりのなんともいえない切なさ。
やっと、整理がついてきたところに、
届いた、1枚の写真。

琴平の矢尾写真館で、撮ってもらった、この旅、唯一の、家族写真。

杖をついて現れた、もう、90過ぎにもなろうかという、カメラマン。
ここで、60年以上も、写真を撮っているという。
今では、見ることもないような、見たこともないような、大きなカメラ。
シャッターを切るのは、たった、2回だけ。
「シャッターを切る瞬間は、プロの顔だった。」と、夫。

金刀比羅さん参りのあと、
噴き出す汗で、化粧も、髪型も、あったものじゃない、状態。
そして、全く写真館で写真を撮ってもらうなんていう、心の準備もないまま、
撮ってもらった、1枚。

やめておこう、と言った、ワタシに、
いや、絶対、撮ろう、と言い張った、夫。
今回は、夫が正しかったのだと。
遠く、香川から届いた、なんとも殺風景な、茶封筒を眺めつつ…


おしらせ:
fotografiasの写真をflickrにまとめました。
fotografiasからflickrにとべます。
今回の旅の写真も、少しずつ、載せていこうと思います。
Img_6499e4e26931e5f049ec8123ac57419e7406a26c
夜中に、ひどく、ケンカした。

それで、朝から、むきになって、家じゅうの片づけをした。

リサイクルショップに、
両手いっぱいの、がらくたやら、思い出やらを持ちこみ、
それで、ちょっと、すっきりした。

840円。

昼の、モス代にもならなかった。